新しい体系を学ぶこと

は(いわゆるお勉強ですね)、誰にとっても難しい。そのようなときは、つぎのようなことに注意した方がいい。

  • 自分の能力を疑ってしまうかもしれない。こんなに飲み込みが悪いなんて、自分は頭が悪いんじゃないか、みたいに。が、誰にとっても難しい、敷居が高く感じられる事柄はあるのだ。そのような、自分について考えることはとりあえずやめて、体系を学ぶことだけに集中すべき。
  • 睡眠を十分にとる。10時間はとったほうがいい。そのようにして初めて、脳が何かを受け入れるようになる。カフェインは睡眠の代わりにはならない。

...これはアメリカ人の書いた某技術系の書籍の最初のあたりに書いてあった心構え。
アメリカ人らしいオプティミスティックな空気を感じる。

「自分の能力を疑ってしまう」というあたりが、自分に重なる。