坂を下って女性に出会う夢

を見た。カウンセリングでそれについて話題にしてみた。どんな夢かというと:

車で急坂を下っている。ついさっき、この坂を上って丘に登った帰りである。それは現実には有り得ないほどの急坂で、うっかりブレーキを踏みすぎるとタイヤがロックしてずるずると落ちていきそうなほどの勾配なのだ。そろりそろりと進んで、ようやく坂のたもとに辿りつくと、そこは一本の道に突き当たっている。
さて、さっきは左か右、どちらかの方角から自分は来たのか。はっきり憶えていない。憶えているのは、どこか低い平地から丘に登っていったということだけ。右に曲がるとゆるい上り、左に曲がるとゆるい下りなので、より低い場所に行けそうな左が正しいに違いない。
左折して、谷筋のゆるやかな坂をゆっくりと下る。周囲は民家もまばらな、田舎の風景。すると、ずっと先の方でどうやら道が狭くなっていて、車が通れないように見える。それ以上下っても無駄だとは判っていながら、それでもなんとなく坂を下って行けるとこまで行ってみる。
果たして、ある所で急に道の幅が狭くなっているのがはっきり見えてきた。道の幅が狭くなる直前の、道の右側に小さな雑貨屋さんがあって、なんとなくのんびりした風情。
車をUターンさせようと思う。雑貨屋さんの並びで一つ手前のスペースが、なぜか小さなキャンプ場になっていて、人が一杯たむろしている。車をそこに停め(というか、いつの間にか車に乗っている状況は消え、ただその場に佇んでいた、というのが正確だが)、道を狭んだ向こうに目を向けると、そこに木でできた下駄箱のようなロッカーのようなものが置いてある。それは構造としては本棚のように、ただ棚板が何枚か縦に並んでるだけの質素なもので、左右を隔てる仕切りも、ましてや扉なども、ない。
自分はいくつか荷物を持っていて、それをとりあえずロッカーに置いてみる。なんだかごちゃごちゃとしていて、なかなか整理して置けない。そうこうしている内に、左側に若い女性がやってきて、その人の荷物を置こうとするが、自分の荷物が邪魔をして置きにくそうだ(とはいえ、ロッカーは空いていて、他にも荷物を置く場所はいくらでもあるのに、なぜかその女性は私のすぐ左隣の場所に荷物を置きたいのだ)。私はその人が荷物を置きやすいように、自分の荷物を少しばかり右にずらした。
「どうも」「いえいえ」というような会話が交されたかもしれない。それに続いて「わたし××っていうの。」とその女性は自分の名前を名乗って、少し会話を続けたそうだった。自分は何となくどぎまぎして、それ以上何の話もしないうちに、この夢自体も終わった。